50過ぎてもやめられない

   とうとう還暦。 そしてバスケにハマる日々。     1人残されたじじの介護も。 あと愚痴吐き毒吐き。

千葉ばっかり気にしていたら

グンマーが揺れたわー
と思ってたら
次は大阪かい

もうホントに地震だけはカンベンしてほしい

今日は気づきもしなかった震度1の地域ですが
グンマーのときは盛大にアラームが鳴ったのに
関西の地震だったからか無音

今日はじじんとこにも行かなくていいし
のんびりしようと思っていたのに
朝からlineしまくりでした
こっちより関西に友だちも多いしね

連絡取った人たちは
みんなけっこう揺れたけど大丈夫だよー
って

こっちにいたら対岸の火事感ハンパないけど
地震は押しなべてみんな心配

日本遍く気になるのです

神戸の友だちたちは
やっぱり…と言うか
阪神淡路を思い出して
動悸が止まらない
と言っていて

そんなとき
私はただただ申し訳ない気持ちになってしまいます

神戸で生まれ育ったのに
こっちに来ていて
阪神淡路は体験していない

神戸の友だちと地震の話をすると
なんかゴメン…と思ってしまう

311は体験はしたけど
被災と言うにはちょっと意味合いが違う
恐かったけど被害に遭ったワケじゃない

これ以上ないトラウマだけど

願わくば
これ以上被害が拡大しませんように
大きな余震は起こりませんように

自然のことだからどうしようもないけど
祈らずにはいられません