50過ぎてもやめられない

   とうとう還暦。 そしてバスケにハマる日々。     1人残されたじじの介護も。 あと愚痴吐き毒吐き。

どこもかしこも介護はツラい(;´Д`)

今日は珍しく
愛しの○○゛子とlineしてた

フルタイムで働きながら
母親の面倒を看ている○○゛子ですが
とうとうと言うか
介護度が4に上がったそう

フルでデイを利用していても
仕事から帰れば
なにかと世話はしないといけないワケで

やっぱりいちばん辛いのがシモのお世話

認知症ながら
意思の疎通はある程度できるものの
もう身体が思うように動かないらしく
部屋に置いている
ポータブルトイレの利用も難しいとか

専学の友だちのところの母親は
妄想が出始めたのか
浴室に置いてある雑巾を
だれかが侵入して置いていったと言って
トイレから浴室から
友だちが大掃除をして帰ってきたそう

この子もフルタイムで働いているのに
貴重なお休みの土日が
こんなことで潰れるらしい

こんな話を聞くと
私はまだまだ恵まれていると言うのか
いろいろしんどいめんどくさいとは思うけど
大変さは比じゃないね

ましてや働いてないのだし

なんか明るいこころがぱっと華やぐ
そんな話題はないものかね(´・ω・`)