50過ぎてもやめられない

   とうとう還暦。 そしてバスケにハマる日々。     1人残されたじじの介護も。 あと愚痴吐き毒吐き。

次の転倒がそう確率が低くなさそうな件

今日は長女とともに
じじの買い物に付き添ってきたんですが

レジを通している間に
もう車椅子に乗っている状態で
転倒前に比べると
明らかに車椅子に戻る時間が早い

そして今日は途中ふらついて転びそうになり
出入り口のマットで躓いてた

買い物始めたときと
終わりかけのときの足取りが
明らかに違っていて
後半はもうおぼつかない感じ

相当痛いんだと思う

なんでこんなに痛いのガマンしてまで
歩きたいのか理解ができないんだけど
年寄りはそんなもんなのか
うちのじじが特殊なのか

家に帰り着いてから
ときどきものすごく痛くなるときがある
調子のええときと悪いときの差が激しい

とか言って
今日躓いたことの言い訳みたいなのしてた

このままこの状態でいたらば
買い物に行ったとしても
家で過ごしているにしても
また転倒になる可能性は
かなり高いんじゃないかと思えた出来事でした

そして次の転倒が発生したら
きっともう回復は見込めなくて
歩けなくなるんじゃないかな

施設は行きたくないって言い始めたけど
実際問題そうなったとしたら
家でずっと私の世話にならないといけないワケで
じじとしたらかなり不本意なことではないか

もう私としたら
自活してほしくないのが正直なところ

無理やり施設に入れるワケにはいかないけどさ

ああもうアタマ痛いわ
これからますますいろいろ心配ばかりして
ハゲあがりそうですわ(;´Д`)