50過ぎてもやめられない

   とうとう還暦。 そしてバスケにハマる日々。     1人残されたじじの介護も。 あと愚痴吐き毒吐き。

筧さんに叱られる(^^;)

おかずの味がダブったら
つい出てしまうコトバ(;'∀')

いままたリピしています
よしながふみさん
きのう何食べた?

調理部分はほとんど飛ばすので
あっと言う間に9巻

以前
調理の仕方がイマイチ詳しくなくて
初心者はこの情報だけで
果たして調理できるんだろうか
などと書き込んでしまいましたが

今回じっくり読んでると
ちゃんと丁寧に描かれてありました

私すっ飛ばして読んでたな(´・ω・`)

しかしいつ見てもおいしそうだ
そして調理意欲が湧く
や、なかなか実行には移らんけどさ

筧さんは
あまからすっぱい
が基本で
これは究極の真理だと思う

でもコレがなかなか難しかったりもするのよね

私は甘いのが好きだから
ついつい甘々なおかずばかりになったりしてたけど
きのう〜を読み始めてから
けっこう意識して
あまからすっぱい実践してる

でもたまーにやっぱり味がダブるワケで
あぁ筧さんが見たらきっと叱られる
とか思いながら食卓に出すんですな

2品に油を使ったら
1品は油ナシ
とか
コレも意識していないとけっこう油油してしまう

ドレッシングのゴマ油
バター炒めと
マヨ和えとか

コレでお味噌汁に松山あげとか入れたら
かなーりのカロリーよ

筧さんのようにダイヘットはできないけど
きのう〜読んでたら
いろいろ意識が変わって
なかなかに役に立つコミックスだと思います

さすがよしながさん

きのう〜読み終えたら
こんどこそ同人引っ張り出してこようか…