50過ぎてもやめられない

   とうとう還暦。 そしてバスケにハマる日々。     1人残されたじじの介護も。 あと愚痴吐き毒吐き。

振袖

明日は次女の成人式の写真撮影の件で
スタジオまで行く予定です

事情で
成人式の日は都合がつかなかったので
どうせならもうチュートハンパな時期でええか、と

私の振袖を着せたかったのだけど
じじがロックしてしまい
着物を出せなかったおかげか
みごとに染み(;´Д`)

まぁ10年以上封印してたもんで

で、スタジオの着物をレンタルするかいのう
と思っていたんだけれども
持ってきてくれれば様子見ますよー
と言われて
明日はすごい荷物抱えて行きます

まぁいまはフォトショとかで
いくらでも加工はできるもんなぁ

しかしうちはたいして裕福でもなかったのに
あの着物の数はなんなの??
と言うくらいいろいろある

母も私も茶道やっていたので
着物を着る機会はきっと他の人より多く
やれ初釜だお茶会だ
と新しいものに袖を通してきたんだよね

母は一時期ずっと着物で過ごしてたりもしたし

ただ
処分すると二束三文

叔母が癌で
亡くなる前に業者に引き取りに来てもらったら
そらびっくりするくらい買いたたかれて
ヒエ〜ってなってました

叔母も着道楽だったので
かなりの着物を持ってたからね

この叔母が美容師で
私は美容院で着付けをしてもらったことが
一度もなかったんだ

いま思うと
私の都合で叔母はうちまで来て
髪のセットから着付けまで
いろいろやってくれてたんだな、と
思い出したらちょっと泣くよね( ;∀;)

いまはじじ宅にある着物たち
今後どうしたもんかのう(-ω-)

再利用
は私は不器用だからまずムリ
リフォームとかできるはずもない

ちょっとアタマのイタい問題ですな…