50過ぎてもやめられない

   とうとう還暦。 そしてバスケにハマる日々。     1人残されたじじの介護も。 あと愚痴吐き毒吐き。

1周忌

早いもので
ばばちゃん亡くなってからもう1年

親戚は
ばばちゃん方はもうだれもいないし
じじ方は日本にてんでんばらばらに散らばっているので
人を招いてどうこう
と言うのはやらない

お供えだけ買って
じじんとこの仏壇と
うちの仏壇にお供えして回向しておわり

簡素すぎるくらい簡素だけど
わりとばばちゃんの意向に副っているいると思われ

つくづくありがたいなと思う

お金かけた葬式してくれなきゃイヤ
とか
人をたくさんよんでくれなきゃイヤ
とか
そう言うのまったくない人だったから

じじもおんなじような考えなので
ばばちゃんと同じくするつもり

そして私も
娘たちに手間をかけたくないし
私の意向に副うよう
ちゃんと言い聞かせてから逝かないと

世間ではかなり異質なんだろうと思うけど
意思は曲げたくないな

でも世間様もだんだん変わってきてるよね

先日墓じまいのニュースを見て
ほぉ…と思いましたわ

世の中少しずつでも確実になんか変わってきてるんだねぇ