50過ぎてもやめられない

   とうとう還暦。 そしてバスケにハマる日々。     1人残されたじじの介護も。 あと愚痴吐き毒吐き。

やっと出せそう着物

昨日はじじ詣での予定だったけど
雨で断念

今日は朝から行ってきました

じじたちがこちらに引っ越してきた10年前
ばばちゃんの着物および私のも
ブリキの衣装箱に入れたままクローゼットにしまい込んで
さらにそのクローゼットの前を
大きなハンガーラックでふさぐと言う
暴挙に出ていたじじ

何度か出してほしいと言ってきたけど
なんだかんだとはぐらかされて
先日次女の成人式に入用と言うと
今日行ったら早速ハンガーラック移動させてた

これで私の振袖や喪服
ばばちゃんの留袖やその他もろもろ
やっと出せるー(´▽`)

ばばちゃんが亡くなったとき
お棺に着物を入れましたが
そのクローゼットは開かなかったので
桐箪笥からしか探せなかったから…

桐箪笥にはあんまりたいした着物はなかったのよ
大島入れていまちょっと後悔しているところだけれど

もう何年も手入れしていないので
出したところで着ることができるのかと言うと
すごい不安なんですけど
なんとかなるようならいいなぁ...( = =)

しかしクローゼット開けてみたら
なんと衣装箱4箱もあって
1人で開ける気もせず
こんど次女連れてきて
そのときに開けてみるね
と言って帰ってきたわ

たぶん仕付け糸ついたままの私の小紋とか
ここに入っているのよね

着物は知識がないからもうなんとも(;´Д`)

うちに持ち帰っても置き場所ないから
ずっとじじんとこで保管になるけど
なんとかお手入れしないとあかんわね…