50過ぎてもやめられない

   とうとう還暦。 そしてバスケにハマる日々。     1人残されたじじの介護も。 あと愚痴吐き毒吐き。

えーーーっと(;´∀`)

本日午前中に
病院のソーシャルワーカーさんから電話
以前から希望していた
違う階の療養病棟の空きが出たとのこと

主治医を変えてほしいばっかりに
療養病棟
と訴えていたんだけれども
施設を出て住所を自宅に戻したら
それまで受けられていた補助が受けられなくなった
医療費15000円→44400円ね
(両親ともに年金受給者だけど
 じじが市民税課税対象のため)

加えて
一般病棟だとかからない「居住費」
療養病棟だとかかってくる

いまさら一般病床のままで
とも言えなくて(;´Д`)
まぁあのクソ医者と面談するストレスを
医療費嵩めて回避する
みたいな感覚で
療養病棟に移動を了承

本日からばばちゃんは療養病棟です

そしてなんと
入院してから初めて意思の疎通がでけた

こちらが問いかけたことに
ちゃんと意味のある返事があった
びっくりしたマジで

ただ入れ歯を外しているので
言葉は不明瞭ではある

しかし、しかしだ
回復??しているのか
このまま入院前の状態まで戻ったら
私はどうしたらいいの??
療養病棟に寝させっぱなしは
ちょっとむごい気がするよ??

ばばちゃんどうすんだよ(;´Д`)

いつもいつも
私1人でいろんなことを決めないとならないので
決めてしまったことが
本当によかったのか正しかったのか
心底悩むんだわ
なにもかもが私の選択にかかっているから

考えだしたら鬱りそうなので
考えないようにしてるけど
重いよなぁ実際

姉も弟も
こんなこととは無縁で超裏山

はぁー
なんともフクザツな気分です
ただただ横たわるだけだったばばちゃんと
意思の疎通ができるのがウレシイやら戸惑うやら

帰ってきたらもうぐったりですわ(-ω-)

明日はじじ詣で
じじは午前中定期健診でいつもの内科に
タクシーで行けばいいのにチャリで行くから
ちゃんと帰ってきているか
確認のためのじじ詣で

いつになったら
こころから落ち着ける日がくるんだろうね