50過ぎてもやめられない

   とうとう還暦。 そしてバスケにハマる日々。     1人残されたじじの介護も。 あと愚痴吐き毒吐き。

堪らんね(◞‸◟)

天気予報め(-_-メ)

15時過ぎか夕方とかにしか
雨マークついてなかったのに
早々と降り出したよ

ばばちゃんの施設は山の中だしな
余計早かったんだろな

ばばちゃん
今日は取り敢えずは落ち着いてたようだけど
肘とか触ると顔顰めるので
痛いのかもね
むくみは少しマシだったけど
私が帰ってから痛みが出たんじゃないかな

2時間近くかけて食事介助してきたけど
水分(とろみ付き)50cc
副食、デザートともに大さじ2ほど

朝はほとんど食べてなかったらしいので
食べたほうか…

いままではそんなに顕著でなかった吐き出し
今日はもう口からだーだー漏れ
口に入れるものすべて吐き出す感じ

根気よく(無理やり)口に入れてたら
40分後くらいから嚥下するようになった

でも飲み込むときもめっちゃ顔顰めてる

認知症の進行で
食べ物が認識できなくて
嚥下することができないのでは…
とナースはおっしゃるが
とても痛そうな顔するんだよね

来週はやっぱり
と言うか病院に同行することに

もう劇薬でもなんでもいいから
痛みが止まる薬を処方してほしい
ボルタレンの座薬もまったく効かないみたいだから

身体に負担がかかっても
痛みが取れるほうが何倍もいい

ばばちゃんも随分体力消耗してるだろうけど
私もいろんなもの消耗してるよ
体力も気力も

でもやらないといけないこと
ほったらかしにはできない

もう早くお星様に…
と思うけど
帰りに
「また来るから元気でねー」
と言うと
「また来てねー」
なんて言うから

もう堪らんです・゚・(つД`)・゚・