50過ぎてもやめられない

   とうとう還暦。 そしてバスケにハマる日々。     1人残されたじじの介護も。 あと愚痴吐き毒吐き。

切ない

今日も今日とてクッソ暑い💢
7日35℃超えですってよ東京都
明日も記録更新すんじゃないの??

って言うこの暑さの中
ばばちゃん詣でに行っていたワケですが

いよいよ、と言うか
ターミナル
と言う言葉が出てきましたよ

今日はケアマネさんと面談??
あちらもいろいろ訊きたいことがあったようで
1時間ばかりお話をしてきました
もちろん茶は出ない(笑)

もうすぐ入所1年になるばばちゃんですが
3ヶ月は入院していたので
まる1年
と言うワケでもないけど
ダメかと思ったり
案外元気になってフクザツな気分になったり

その間
施設内のスタッフや事務方も
かなりの移動があり人も変わっているんですが
今日の話の流れで
過去の経緯を話すことになり
その内容に驚かれたケアマネさんから
以前の対応に対する謝罪を受けました
(去年愚痴ったこの件ね)

そのケアマネさんがやったことではないのにね

いろいろ話していて
まあ以前のような押しつけがましい要求や
(しょっちゅう施設に来い入所者と関われ等)
入院に関する3ヶ月の縛りの緩和
(去年は入院1ヶ月ちょいで退所退所言われたからね)
その他
なにかあったらいつでもお話しください
で面談終わり

その後ばばちゃんの昼食介助に行ったんですが

お隣の席に座っていらっしゃるご婦人の
ご主人がいらしてました

たぶん80歳過ぎ

ご主人、一所懸命話しかけてる
もっとご飯食べな
コーヒー甘くておいしいから飲みな
ママ、パパのことわかるかい
そんな悲しそうな顔するなよ

話しかけるご主人に
そのご婦人はぼそりと「帰りたい…」

食のすすまないばばちゃんに
シリンジでおかゆを口に注入しながら
思わず涙ぐんでしまったけど
もっと泣きたいのはご主人のほうだろう

「帰る」
と言うご婦人を宥めながら
それでもあれこれと話しかけるご主人

妻のほうが先に認知症になるってのも辛いね

今日は本当にいろんなことを考えさせられた
じじのことも…

まだまだこの先
もっともっと考えないといけないことが
山のようにあるんだろうけど
私はいつまで精神を保っていけるんだろうか
穏やかに過ごせるようになるのは
いつのことなんだろうか