50過ぎてもやめられない

   とうとう還暦。 そしてバスケにハマる日々。     1人残されたじじの介護も。 あと愚痴吐き毒吐き。

め、めまいが(´Д`|||)

なんかちょこちょこ介護保険の制度が変わる
と言ったニュースを見たような気がするが
他人事でうちは関係ないような気分でいた

先日
負担限度額認定証の申請書を
施設からもらってきたんだが
あとでいいやと放置していて
改めて今日見てみたら
世帯は別でも配偶者が市民税を課税されていたら
対象外となるそうで
施設での食費・部屋代の負担軽減を
してもらえなくなるらしい

じじは年金収入だけだが市民税課税されているので
8月以降は倍以上の料金を
支払わなくなてはならなくなるんですけど

じじだってこの先
施設を利用する可能性もあるので
なるべく出費を減らしたいところなのに
なんなのこの仕打ち

朝から書類を書こうとし始めて
内容を知って
マジで立ちくらんだわ

やっと特養に入所できて
金銭的負担が軽くなって
減る一方の貯金(じじばばの)も
しばし温存
と思っていたのに

じじばばの年代でこの調子だと
私らの時代はどうなるんだろうな

破綻は誰の目にも明らかな気がするよ

あーもー落ち込む
宝くじ当たらんかのう(´・ω・`)