50過ぎてもやめられない

   とうとう還暦。 そしてバスケにハマる日々。     1人残されたじじの介護も。 あと愚痴吐き毒吐き。

梅ジュース

6/5に付け込んだ梅
こんなんなりました


光の加減で濃い色だけど
どちらかと言えば下の画像に近い色
でもほんのり赤くて
よりおいしそうに見えます(*´ω`)



6/10には
氷砂糖は全部溶けてました

実はもうちょびっと飲んだ
普通の梅よりも香りが強い感じ
酸味はそれほどきつくない

2本合わせて800ccほど??

濃くして飲むので
きっとあっと言う間に終わりそう

梅の実自体はしぼんでしまって
残るは皮のみ、みたいな感じ
大粒だとジャムとかにできるんだけど

実を入れたままにしておくと
すぐに醗酵するらしいので
てきとーな瓶に実を除いて詰めて
あとは冷蔵庫で保管です

もう少ししたら
赤く熟れた南高梅が出るかしら

少し梅酒も漬けて
浅いうちのさわやかなのを
氷で割って飲みたいな(*´Д`)

今日は大切なお友だちから
うれしい報告があったので
ほわほわして
熟睡もできそうです(*゚∀゚)=3