50過ぎてもやめられない

   とうとう還暦。 そしてバスケにハマる日々。     1人残されたじじの介護も。 あと愚痴吐き毒吐き。

あっぽーちゃん(´-ω-`)

アホは関西
バカは関東

そんなイメージがありますが
アホの赤ちゃんコトバ??
ちっちゃい子に対して「アホ」と言いたいとき
タイトルのように言うことがあります

どちらも責めたり怒ったりしているワケでなく
「もう(´-ω-`)しょうがないなぁ」的なニュアンスで

トシの離れた弟がいたので
中学生になっても
友だちと会話しているときに
「あっぽーちゃん」が出たりして(笑)
あちゃーとなったこともしばしば

長い愚痴なので畳みます
まぁそんなことはさておいて
あっぽーちゃんなオットさまの話し

長年勤めた会社を2年前に退職し
現在の職場は退職後2つ目なんですが
1つ目の会社はいまの職場に移って数ヵ月後
倒産の憂き目に遭いました

まぁ出るはずだった夏冬ボーナスは未払い
月給も辞令の額より10%くらいカットされてたんだっけ
もう憶えてないけど

そんなこんなでうちの家計は'08.8から1年ほど
ボロボロだったワケですが
数ヶ月前にオットさまが
「もしかしたら前の会社の未払いボーナスが少しは出るかも」
とのたもうたので
それはそれでありがたいので楽しみにしておりました

なんか詳しいことはわかんないけど
国の救済措置??とかでそんな制度があるんですかね??

で、昨日なんとかってとこからハガキがきたワケです
さすがに私が開封することはできないので
昨日飲み会で遅かったオットさまに今朝そのハガキを渡したら
そのままポッケに…

お金返ってくるの??
と聞いたらもごもご
お金が入る口座は??
と聞いたら自分の口座だと
(その会社からの給与が振り込まれていた
 口座の通帳なら私が持っているので)
金額は??
と聞いたら10万くらい??とあやふや

アンタそれ家計の足しにする気はこれっぽっちもないんやん

自分のフトコロにないないする気なら
初めからそんなこと内緒にしとけば
私だって期待しないのに

ま、内緒にしてたところで
自分が出した書類の不備で
なんたら弁護士事務所から日中電話がかかってきたりしたので
バレるのは必至だったんだけどな
郵便物だって私が最初に確認するしな

最初から自分の小遣いにしたいなら
そういえばいいのに
それならそれで私だって全部寄こせなんて言わないのに
まぁ少しは家計の足しにほしいけどさ

2回の転職で
いままでラフでよかった服装が
毎日スーツの会社に変わり
おまけに禁煙したせいで激太りしたおかげで
以前のスーツが着れなくなったりして
どんだけ被服費がかかったと思ってんだ

その他もろもろ
やれ通勤カバンだの靴だのネクタイだの
転職にかかった費用は相当なものだったのにさ

そして私の精神的負担もかなり大きかった

そこんとこどうよ??
なんも考えてないワケ??

なんだかもう朝から情けない気分(´-ω-`)

そういうところがあっぽーちゃんなオットさまだと思う
そんな今朝の出来事なのでした

もう開いたクチが塞がらんわ(゚∀゚)