50過ぎてもやめられない

   とうとう還暦。 そしてバスケにハマる日々。     1人残されたじじの介護も。 あと愚痴吐き毒吐き。

じじ宅停電(/・ω・)/

ちょうどマンションに着いたとき
停電になったばかりのようでした

何人かが道路まで出てきて
ご近所さん同士
ああだこうだとお話されていて

それを聞きながら
オートロックのドアから入ろうとする私

開きませんよねー

住人の方が
裏口のドアを開けて
こちらからどうぞー
と言って下さり

いやー
先日の台風で
尼崎の友だちは1日半ほど電気つかなかった

札幌の友だちは
電気が繋がったのが当日の夜だった

それを思ったら
本当に電気って大切
としみじみ思ってしまいました

昼間だから暗くはないけど
停電ってだけで気持ちも暗くなるよね

じじはと言うと
相変わらずと言うか
扇風機の掃除をしていたらしく
庭でホースを使って洗って
元に戻そうとしたら
いくらスイッチ入れてもつかないから
壊れたと思っていたらしい

テレビもつけないし
リビングの灯りもつけないでいるから
停電に気づけないんだよもう

と言うことで
今日は電気のありがたさを再確認した日でした

ふう( ´Д`)=3