50過ぎてもやめられない

   とうとう還暦。 そしてバスケにハマる日々。     1人残されたじじの介護も。 あと愚痴吐き毒吐き。

老人の取扱説明書

タイトルの題名の書籍の広告
新聞で見ました

親の困った行動の原因が
認知症ではない
と言う

・同じ話を何度もする
・突然「うるさい!」と怒鳴る
・赤信号なのに平気で渡る
・料理に醤油やソースをどぼどぼとかける
・お金がないという割に無駄遣いが激しい

等と言うのが困った行動らしい

なんと
じじはどの行動も当てはまらないんですけど(笑)

だからと言って困った行動がないか
と言うとそんなこたぁない
いろいろと困ったことはしてくださる

書籍の画像の帯に
「頑固な性格」
と言う原因も書かれてありますが
頑固はいまに始まったことではなく
若い頃からの兆候なので
これまた行動の原因には当てはまらない

早く介護終われ
なんて書いているけど
私なんかラク過ぎるほどなんだ
とは自覚はしています

自宅で寝たきりの方を介護されている人たち
そんなことを考えると
私のは介護のうちに入らないかも

とそんなことをもろもろ考える土曜日の夜(´・ω・`)