50過ぎてもやめられない

   とうとう還暦。 そしてバスケにハマる日々。     1人残されたじじの介護も。 あと愚痴吐き毒吐き。

石けん主義

顔、身体、食器
いままで石けん遣ってたんですが
お風呂のリフォームしてから
顔と身体は液体orクリームに

まぁ身体はボディソープと併用だったけど
顔は石けんでした

洗面所では娘たちは
それぞれ自分で買った洗顔料遣ったりはしてたけど
基本は固形石けん

台所は十何年固形石けんを遣ってたけど
ちょっとウワキして液体の石けんにしてみてました

2年くらいは液体遣ったかなぁ

詰め替え用を箱買いしていたのですが
それがなくなったのを機に
また固形にもどしたんだけど
やっぱり固形がいいな

泡立てるのは面倒だけど
固形石けんとアクリルたわし
コレ最強

液体のときはスポンジ遣ってたんだけど
油汚れがひどいと
まずスポンジがぬるぬるになる
そして多少の液体せっけんでは
このぬるぬる取れないんだけど
さすがのアクリルたわし
ぬるぬるしません

もうコレに戻す
今日洗いものしていて強く思いました

自分の手で洗いたいので
入居前にわざわざ食洗機ははずしたけど
いまだに後悔はしていないし
食洗機ほしいとも思わない

でも正直洗いものめんどいけどね(^^;)