50過ぎてもやめられない

   とうとう還暦。 そしてバスケにハマる日々。     1人残されたじじの介護も。 あと愚痴吐き毒吐き。

じじの弱音

いつも行っていた月曜のじじ詣で

掃除片付けを手伝ってくれる長女が
コンスタントにバイトに入るようになったので
月曜の手伝いがなくなるため
火曜にずらすことにしました

なんかアレもコレもやらなきゃならないのに
と思いつつじじを詣でるのは
気が急いて落ち着かないのです

1人でやる念入り掃除は
自分のやりたい時間にやりたいように
長女の手伝いがないから
なにもかも1人だけど
自由にできるのでこちらのほうがありがたい

ってかいいかげん長女には
ちゃんとしたところに就職してもらいたいけど
本人その気がイマイチなのでなんとも(;´Д`)

そんなこんなでじじ詣では明日なんですが
いよいよモルヒネがいまの量では効かなくなってきたとか

足のしびれも相変わらずで
医師に訊いたところ原因不明と言われ
次回の検診まで薬もなく放置

いままでは決して弱音は吐かないじじだったけど
最近はホント弱くなってきたなとしみじみ

もう91歳ですものね

歩けなくなったら施設に入る
と自ら宣言していたけれど
どのタイミングで…
と私は悩みます

でも寝たきりになる前に入所するのが
きっとbetterなんだろうな

いよいよカウントダウンか
考えただけでドキドキしてきます
イチバン良い選択をしてやれるかとても不安(´・ω・`)