50過ぎてもやめられない

   とうとう還暦。 そしてバスケにハマる日々。     1人残されたじじの介護も。 あと愚痴吐き毒吐き。

Twitterとlineの功罪

lineは
家族同士の連絡のため
アカウントを取っております

Twitterはナシ

以前にも書いたけど
この私がまったく食指が動かない
ってか登録してしまうと
もしTwitter友ができて会話が始まったりしたら
終えどころが見つからず
延々と続けてしまう未来が見えている
と言ったほうが正しいのか
(相手の方がお付き合いくださるかどうかは別として)

娘たちを見ていても
もうガチで依存症だと思う

便利さもあるけれど
害悪のほうがはるかに多いと思うのは
私が間違っているのか

今日次女がまたトラブっている様子

グループレポートだかなんだかの夏休みの宿題
会わずにline等で連絡取り合っているものだから
どこからかズレが生じてきて
このギリギリのタイミングでトラブル発生

lineとかで連絡し合わずに
会って打ち合わせていたら
このトラブルは回避できたんじゃないかなと思う

とにかくスマホを肌身放さず
すきあらば返信返信、と

会って話していれば
相手の顔色もうかがえるし
ある程度の感情も反応も
読み取れるはずなのにね

スマホの無機質な文字からも
感じ取れるものはたしかにあるけど
事が事だけにそれは不必要

女子大で
クラスが2つあってしかも少人数
4年間クラス替えナシ
正直トラブるとシむほどキツいだろうよ
おんなのこはコワいからね

1年半で2回目のトラブル
はてさて解決はいかに