50過ぎてもやめられない

   とうとう還暦。 そしてバスケにハマる日々。     1人残されたじじの介護も。 あと愚痴吐き毒吐き。

干しシイタケ

夏は取り敢えずの素麺

ばばちゃん小豆島出身で
子どもの頃から食べていた小豆島の素麺

結婚してからは9kgの箱が毎夏届いて
辟易していたワケですが
コレよそ様に差し上げるととても喜ばれて
いままでこんなにおいしい素麺は食べたことない
って
(会話から、お世辞でないのがわかるです)

私は子どもの頃から食べつけているものなので
トクベツおいしいものとも思ってなかったんだけど

ここ1、2年
じじが親戚付き合いを無くしたのとともに
素麺の取り寄せも無くなって
うちにも素麺がこなくなりました

特に困ることはないと思っていたら
コレがけっこう困るんですな(^^;)

たわむれにネットで頼んでみた素麺
正直おいしくないんですわ
同じ小豆島のものでも(アノ「島の光」ですら)
いままで取り寄せていたお店のもののほうが
格段においしい

今年も「島の光」
別のお店の頼んでみたけどやっぱりダメ

来年は元に戻そうと思う

その素麺ですが
私はどうも市販のめんつゆが好きじゃない

ばばちゃんが作っためんつゆ
(「おだし」と呼びますが)
イチバンおいしかったけど
自作もまあまあのセンいくので
常に自作です

コレになにがなんでも必要なのが干しシイタケ

買うとお高いんですな
どんこなんて特に

でコレも自作してみたりする

1パック108円の生椎茸
乾燥中です

コレは2パック分




今日はお日さまがさんさんと
だったけど
やふーの天気予報では明日は雨マーク

さて何日かかることやら

だも自作も遜色ないですよ
わりとイケる(*´з`)