50過ぎてもやめられない

   とうとう還暦。 そしてバスケにハマる日々。     1人残されたじじの介護も。 あと愚痴吐き毒吐き。

なんとも…(◞‸◟)

なんとか雨に遭わずに
じじばば詣でを終えましたが

はぁ(◞‸◟)

ばばちゃんはやはり週2くらいで
痛みがでる様子で
今週の1回はいままででいちばんキツかったみたい

薬で日中は朦朧としていることが多く
覚醒していても反応が極端に薄い

ごはんも殆ど食べられない感じ

もう嚥下がムリくさいんで
このままだと入院かのう

セカンドオピニオンっつったって
大学病院行ってもたらい回され原因不明で
MRIも異常ナシだと
どこへ行ったところで無駄足の気もして
イマイチ積極的に次の病院探して…
と言う気持ちにもなれないし

もうどうしようもないのなら
そっと終末を迎えるまでただ見守る
と言うのはナシなんだろかのう

自分の足で歩けなくなり
自ら食事を摂れなくなったら
もうお終いにしたらアカンのでしょうか
と、自分の親を見ながら思ってしまうのは
極少数なんだろうか

まぁ周りはわりと自宅介護が多いし
長生きしてもらいたいっておっしゃるのを
何人もの方の口からは聞いたことがあるから
私はマイノリティなんだな

ばばちゃん本人はどう思っているのか
いまとなってはもう訊く術もないから詮無いことだけど

私は昔から長生きしたくないし
人の手を借りなければ
生きていくのもままならないなら
終わらせてほしい
と言うのはずっとブレずにここまできてる

生きる権利は当然で尊いことだけれど
死ぬ権利も同じくあっていいと思う

今日は連休明けと言うのもあるんだろうけど
ずんどこ疲れて帰ってきたわ
ってかバスで寝ぼけて2つ手前で降りたから
歩いて疲れたのもある(;´∀`)

取り敢えず今週のミッションコンプリート

さっき芳林堂さんから
発送メール届いてたから
それを楽しみに週末を迎えよう( ´Д`)=3