50過ぎてもやめられない

   とうとう還暦。 そしてバスケにハマる日々。     1人残されたじじの介護も。 あと愚痴吐き毒吐き。

体力気力とも超消耗

行ってきましたばばちゃんとこ

ばばちゃんの顔見て
とっとと帰ろうと思っていたら
捕まってしまいました
施設長さんに

ケアプランの確認だったのですが
その件に話が移るまで
いろいろと御高説を賜りまして
肝心のケアプランは読み上げるだけ
と言うお粗末さ

いや言わんとすることは理解できます

確かに特養に放り込んだら
そのまま放置と言う方々がいるから
そうならないようにとの配慮??

だからと言って
とにかく頻繁に施設まで足を運べ
本人に関われ
と言われたところで
自分の家庭の生活もあるワケで
介護オンリーができるはずもない
じじのことだってあるし

その点にまったく触れず
来い来いばかりで正直ウンザリ

放置する気もないし
関わらないでいるつもりもないけど
施設長さんのおっしゃるとおりのことは
はっきり言って出来かねます

でも正面切ってできません
と言うよりは
ハイハイ言っておいて
自分のペースでいくのがベターかな
などと思いながら帰ってきました

実際電車バス乗り継いで片道1時間弱
精神的なものもあるけど
帰ってきたらグッタリで
家事もますますやる気が起きないし

自宅介護なさっている方からすれば
なにを甘えたことを
と思われるでしょうが
精神的にもイッパイイッパイです
いろんなところにシワ寄せがきて
生活に支障が出てくること請け合い

手抜き息抜きをしながら
やっていかないことには
長期戦は乗り切れるはずもない

あとは手抜き息抜きに対する罪悪感と
どう闘っていくか

あー
なんでもいいからぱーっと明るく
いいことがないものか
あ、明日はひとつ楽しみがあるんですけどね(*´з`)

でもこの土日は
次女登校日だし日曜は検定

私の土日の朝寝を返せ(-_-メ)

と言うことで
なんか読みながらおやすむですよ
なんかいやされるヤツ…