50過ぎてもやめられない

   とうとう還暦。 そしてバスケにハマる日々。     1人残されたじじの介護も。 あと愚痴吐き毒吐き。

性格悪いとは思う

昨日の夜
2年半くらい連絡取ってなかった人からメール

久し振りに会いたいから、と
昼間の曜日指定で
そすて平日昼間がダメなら
夜の飲み会でもいいよ、と

んで
いつものメンバーに
「連絡してもらえますか」だと

おのれでやらんかい(-_-メ)

飲み会だって
するとなったら全部
私が段取りせなあかんのやないの

10年以上前からつるんでたけど
なにをするにも人任せで
飲み会の幹事なんて一度たりともやらないで
すべて人に押し付けてきた人
うちにはしょっちゅうお茶しにきてたけど
私は一度もその人のお宅に
お邪魔したこともない

もう2年も間が開いてるので
さすがに縁切れたと思い込んでた

甘かったのか…orQ

その2年以上前の飲み会も
トツゼン連絡してきて
幹事体質の私が段取りしての開催で
けっこくそのときは
ご自慢の息子が
俳優とタレント夫婦の娘とお付き合いしてる
というのを自慢したかっただけ
(と私は理解した)

もう放置してもいいですかー
メールの返信してないんですがー

他のメンバーも1年以上会ってないし
会わなくても困らないし
子どもの話題で盛り上がれないし
(だれそれがどこの大学行ったとか
 進路がどうとか成績がーはもうウンザリ)

こんなふうに捉えてしまう
私の性格が悪いのは重々承知
でも会っても楽しくない人たちとは
ずーっと会わなくていいよ

このトシになってまで
友だち付き合いで気を遣いたくない

好きな人とだけ会っていたい