50過ぎてもやめられない

   とうとう還暦。 そしてバスケにハマる日々。     1人残されたじじの介護も。 あと愚痴吐き毒吐き。

当たる読み

やはり「お金貸して」
の電話でした

消費者金融に借りているお金の一部を
今日中に返さなければ
会社に電話がかかってきてしまうので
とのことだけど
そんなの事前にわかりきっているはずなのに
その当日に連絡してくる辺り
嫁のだらしなさが露呈してるな、と…

金額的には大きくはなく

だから却ってそれっぽっちで…
という思いも正直なくはなかったけど
こころを鬼にして断った…

実家の家族みんなから
「もう知らん」と怒られている、と…

だから私のところにしか頼れなかったんだろうけど
貸すならやるつもりで貸さないといけないし
1回で済むとも思えない

実家の中でいちばん味方になってくれる人はだれ??
と尋ねるとかなりの時間考えたあと
「父親」との答え
なんというかやるせないです
母親が、おかあさんがいちばんの味方には
なってくれない関係なんだ

そう思うと不憫で不憫で
のどまで出かかった「振込先教えて」
を必死でガマンした

その後嫁の父親に電話して
うちに無心の電話がかかってきたことを伝え
うちは援助する気がないことと
なんとかしてやってほしいとお願いして電話を切りました

その後の報告をメールで入れてね
と嫁にお願いしてたけど
さっききたメールは
「迷惑かけてすみませんでした」
と弟が相変わらずこもって会話できないの2点のみで
返済がどうなったのかとか
父親との話し合いがどうなったのかとか
そんなのは一切なし…

無料相談のほうは
法テラスに電話したときも言われたように
弟に関して私にはなんの責任も負う義務はない
放置がいちばんと言われた

ただあまりにむこうがしつこく言ってくるなら
こちらに責任を負う義務はなく
一切関わってほしくない旨の
内容証明文書を作り
送付することはできると言われたので
最終的にはその方向でいこうか、と…

その後心療内科に行ってきましたが
軽い鬱病との診断が下りました

なんか開発されて1年も経っていない新薬とかで
服むと吐き気や胃の不快感があるよ
と言われて躊躇したけど
取り敢えずは服用

なんともいえない気分です(;´Д`)

今夜は早く寝るでよ〜
本も読みたいけどね〜

あちこち行って疲れました
熟睡できるといいな
おやすみ〜(^^)/