50過ぎてもやめられない

   とうとう還暦。 そしてバスケにハマる日々。     1人残されたじじの介護も。 あと愚痴吐き毒吐き。

変わる価値観

ここしばらく
大きな揺れもなく
落ち着いているような感じですね

一時期に比べると
自分でもびっくりするくらい
気持ちも落ち着いています
ドキドキしない

予知ブログを巡回して
gkbrしていたころが遠い昔のようです

311後
いちばん大きな変化は
外に出かけられなくなったことでした

外出先で揺れを体験したことと
留守番してた長女に
あの揺れを1人で体験させてしまったこと
それが大きなトラウマとなりました

とにかく家族が揃っていないと落ち着かない
毎日毎日夜になって家族揃って
やっとホッとできる

そんな日々でした

揺れるたびに
背の高い家具をなんとかしなきゃ
と思う日々…

本の処分はしたくはないが
2mを越す本棚は
(90cm幅と60cm幅のもの)
倒れてくるとヘタすりゃ大怪我
自分が怪我するならまだいいけど
娘たちが…と思うといたたまれない

優先順位をつけたらやはり家族がいちばん

次女がまだ1歳半のときから
休日などはオットさまに預けて
好き放題萌えに突っ走ってきましたが
ここでひとつこだわりを消すことができました

長らく読み返していない本は
処分してしまおう

大切に保管してきたけれど
家族の安全を最優先しよう
と肚が決まりました

ま、決まってからも腰を上げるまでに
かなりの時間を要しましたが(;´Д`)

そんなこんなでひとつ執着がなくなると
本当に大切に思う本以外
なくても困らない
と思えるようになりました

いままでは
とにかく「持っている」ことに
執着してましたから

まぁ過去に
棄てて後悔したことは
1回や2回でなく
ナミダを飲んでまた買い直し
みたいなのはあったけど
「こうあらねばならない」
みたいな強迫観念がなくなったので
自分的にも随分楽になりました

思い切ったもんね
麗人すべて処分とか

あぁスラダンのアンソロも30冊以上…

とにかく飽きっぽくて
なんでも長続きしない私が
この世界はもう足かけ14年

こだわりを棄てたら
この世界からも自ら去ってしまいそうな
そんな気もしてなかなか思い切れなかったものが
311を機に
なんというかスコーンと抜けた感じで
思い切ることができました…

本を処分しても
やはりこの世界は身を置いていたい場所

本を持っていることが
BL好きのステイタスのように感じていたけれど
持っている冊数ではなく
好きなときに好きな本を読んで
萌えでいつでも癒されるものなんだと
確認できました

年齢も相俟って
イベント等も随分と行く回数が減ったところに
外出できないという事態になり
これまた萌えの炎が
消えてしまいやしないかと危惧しましたが
現在のところは杞憂に終わっています

イベントは行かなくても
萌え萌えはいくらでもできる

いろいろと落ち着いてきたら
やはり癒しはここにあるし
居場所として確保できることはありがたい

311を機に
いままでのBLライフは
大きくターンしたけれど
360度回転して
また新たな円を描く感じ??

にっしぃさんのコメントで
311からの日々を振り返ってみました

おおお語ってしまったわ(゚∀゚)