50過ぎてもやめられない

   とうとう還暦。 そしてバスケにハマる日々。     1人残されたじじの介護も。 あと愚痴吐き毒吐き。

普通

当たり前に電気がつくこと
当たり前にガスがでること
当たり前に水がでること

日常ではそんなことは当たり前過ぎて
意識なんかこれっぽっちもしていなかった
いま本当にありがたいことなんだ、と
心底実感しているところです

節電のために
和室のみ蛍光灯をつけて
娘たちと寄り添って過ごしています

オットさまは仕事に行かれました

あ、地震当日は
4時間かけて帰ってきましたよオットさま

老体には辛いことだと思います
ま、老体と言っても私よりは5つ若いので
まだかろうじて40代ですが…

地震がなかったら
金曜も午前様で
土日も仕事と言ってたので
忙しいときだから仕方がないとは理性で思えても
まだ震度6くらいの余震が70%なんて
そんな情報も流れているときに
家族ばらばらになるのは
本当に辛いんですが…

学校も明日からどうなるんだろう
いっそ休みにしてくれればいい
長女なんて電車止まったら
到底歩いてなんて帰れない

同方向の子なんていないし
彼女が1人で歩いて帰るなんて不可能に近い
うち車もないので迎えにも行けない

もっと大変な方々がたくさんいらっしゃるのは
理性では理解できるけど
感情はそんなもの凌駕して
わが身かわいいばかりです
申し訳ないけど…

もう暗くなってきました
今日は暖かかったけど
これからまた気温は下がってくるのでしょう

自然の味方は期待できないのかな…