50過ぎてもやめられない

   とうとう還暦。 そしてバスケにハマる日々。     1人残されたじじの介護も。 あと愚痴吐き毒吐き。

だれだれ〜(´д`)

朝から小学校へ読み聞かせに…

今回、与えられた本がユダヤ人のお話絵本だったんだが
練習の段階からもう滂沱のナミダ
戦争とかナチスの大虐殺とか
理不尽に死に追いやられる話しはダメなのです
緊張するから本番では泣かないかと思ったけど
甘 か っ た …
途中何度もナミダ声になり
もうぼろぼろの読み聞かせでした

次女が帰ってきて言うのに
「おかあさん泣いてたでしょ、みんな唖然としてたよ」
と…

まあ泣きすぎる私もアレですが
でも唖然とするってナニ??
6年生でもこの手の話しに共感はできないのだろうか
泣かないまでもこみ上げてくるものはないのだろうか

次女の物言いだと
泣いた私がヘンだとでもいうような

なんだかとてもフクザツな気持ちの読み聞かせでした

その後中学校の役員の研修会に行き
夕方は訪れた知人と2時間近く玄関で立ち話…(;´Д`)

マンガ読む気力も残ってまへん
今夜も睡魔に乾杯です
いや完敗