50過ぎてもやめられない

   とうとう還暦。 そしてバスケにハマる日々。     1人残されたじじの介護も。 あと愚痴吐き毒吐き。

はがいたらしい

昨日
某新聞の
愛媛県の人の記事を読んでいたら
出てきましたこの言葉

はがいたらしい
(イライラする、みたいな)

いやー
ちょー懐かしかったですわー
ばばちゃんがときどき言うてましたから

私は遣うことはなかったけど
はがいたらしい
うんうん
そう言うシーンで
よくばばちゃんが口にしていたのを思い出して
そうやそうやー
そんなん言うとったわー
となって

阿波弁??らしいけど
大阪と言うか
関西でもふつーに遣う言葉なのかな

ばばちゃんは香川県は小豆島の出身でしたが

そして今日
まさしく私の心境は
はがいたらしい

朝から夜まで
ずーっとそんな心境

あぁ失踪したい