50過ぎてもやめられない

   とうとう還暦。 そしてバスケにハマる日々。     1人残されたじじの介護も。 あと愚痴吐き毒吐き。

公証役場レポ

無事終わりましたー

あっと言う間に終わって
呆気なかったかも

約束の15分前に着くも
早々に手続きしていただきました
20分もかからなかったんじゃないかな

着いて待ち合いみたいなところでしばし待ち
じじだけ連れて行かれる

あ、そうか
私は用事ないもんね
で座って待ってると
公証人の方が遺言を読みあげているのが聞こえる

じじが承認して
実印押して説明聞いて終わり

ホント簡単

あとはお支払いで
証人はこちらでは用意できなかったので
お願いした方2名にお礼と
公証人の方に手数料のお支払い

証人のお礼ってもっとお高いかと思たけど
6000円×2名分で12000円

あとは遺言に見合った額の手数料を支払って終わり
ホントにコレだけ
もっといろいろややこしいことあるんかな
と思たけどこれだけ

以前近所の人に公正証書の遺言で
何十万もかかったとの話を聞いていたので
支払いにgkbrしてたけど
考えたら相続する財産で手数料は決まるので
たいした金額じゃないのは尤も
ほとんど不動産のみだから

近所の人は遺言者が高齢で出張してもらっていたし
遺産の額が大きかったんだろなー

と言うことでマジで一段落

あとはじじの膝の痛みが少しでも治まって
機嫌よくデイケアなりデイサービス行ってくれたら…

今夜はぐっすり眠れるかしら…