50過ぎてもやめられない

   とうとう還暦。 そしてバスケにハマる日々。     1人残されたじじの介護も。 あと愚痴吐き毒吐き。

予想通り(閲覧注意)

疲れまくって帰ってきますた

なぜ疲れるのかと考えたところ
施設に入れられているばばちゃんを
目の当たりにするのが
いちばん堪えるのだと思うです

今日は行ったら部屋に鍵かけていて
まあ外からすぐに開けられるんですが
(コイン差し込んで開けるようなヤツ)
スタッフに開けてもろて部屋入ったら
ベッドで横になってますた

なんで鍵閉めとん??
って訊いても本人も?????

そすてしばらくはあれこれ会話をしないと
私がだれかも認識できない状態で
そこそこいろんなことしゃべったあと
じじの話題になって
やっとここらへんで私のことがわかったのだな、と…

行くたびに
認知が進んでいる状態を見るのも
私に取ってはストレスなんだな、と

うーん
重い愚痴ですた…

それからついでに
施設の方針??
と言うかスタッフの対応もギモンだらけ

今日は衣類や雑貨の整理のために
チェストを搬入したんですが
クローゼットに入れようと思ったら
床に髪の毛やほこりがうずたかく…

スタッフに頼んで
掃除機を貸していただきましたが
部屋全体掃除機かけたいくらい
髪の毛とかちっさいゴミとか…
なんだけど
私が掃除機かけたりしたら
感じ悪いかなーとか思ってたら
さっさと掃除機回収されてしまいますた

たいしてきれい好きでもない
この私が気になるくらいのゴミほこり…

今日も新しいスタッフがいたし
入れ替わりが激しくて
大変なんだろうなとは思いつつ
もうちょっと仕事ちゃんとできんのかい??
とのギモンも正直なところ

ここらへんのこときちんとしとかないと
これから先もますますストレス溜めることになりそうで
ちょとユウウツです

はぁ…
重い愚痴でゴメンですよ(;´Д`)