50過ぎてもやめられない

   とうとう還暦。 そしてバスケにハマる日々。     1人残されたじじの介護も。 あと愚痴吐き毒吐き。

諦めた

なんだかんだと
毎日のように弟の愚痴はあるのですが
書くのも消耗する
というのも正直なところで…

昨日
弟宅の家財道具処分が終わった
と、業者の方から連絡いただきました

すべてのものを
処分してもらったのかと思いきや
一室は業者が入れないようにして
布団その他の荷物が
まだ処分されてないそうです

おまけに段ボール箱
古新聞古雑誌
自分たちで廃品回収に出すからと
押入れに残しているらしい

まだ居座る気まんまんのようです

業者の方にお話をうかがってみると
嫁が対応していたようですが
話は二転三転
処分品の是非を問うても
返事がこない
処分日当日になって
打ち合わせと違うことを言う

等々
とんでもなく振り回されたそうです

住宅の協会からは
1日も早く退去を…
と言われているにもかかわらずこの状態

今日はその住宅の協会の方と
電話で話したのですが
やはりその方も
嫁は話の通じない人だ、と…

いままでいろいろその方に
相談に乗っていただいていたのですが
「あれこれお姉さん(私)と対策を立てていたものを
全部お嫁さんが崩してしまった形ですねぇ」と
嘆息混じりに言われてしまいました

家財道具の処分をお願いした業者さんは
処分前と処分後の写真を
ご自分のブログに掲載なさるそうで
その写真を送りましょうか
と言っていただいたので
メールで送っていただきましたが
もう見てびっくり

嫁が出て行ったのが2/24くらい
その後に散らかったとは言い難い
年代物の汚さでした

これまでいろいろと話してきて
おぼろげながらも感じていた不信感というか
嫁がエネだというのを
確信してしまいましたよ

弟もカスだけど
嫁も同等のカス

私もだらしないので
エラそうなことは言えないけど
あそこまで汚すことはできない

業者の方には申告してなかった
ゴミ、汚物その他が
相当出てきたそうで
どう勉強(おまけ)しても
最初の見積額より高くなってしまいました
と恐縮されましたが
こちらのほうが更に恐縮してしまいました

弟とは相変わらず連絡が取れません
というか電話してもメールしてもなしのつぶて

父が電話しても出ない
姉が電話しても出ない
当然私も…

住宅の協会の方には
もう裁判に持って行ってもらうよう
今日の電話でお願いしました
そうしないといつまで経っても居座って
滞納分が増え
最終的には父が支払うことになりそうなので

判決が下りるまでは
GWも挟むので
1ヶ月以上かかるということでしたが
滞納分も1年と1ヶ月分くらいになります

裁判にかかる諸費用もこちら持ちらしい

それでも
今後弟と関わらないようになるには
それがいちばんいいような気がしてきた

現時点では嫁と引き離すのも
到底無理のようだし

嫁も嫁で
こまめに連絡をちょうだい
って言っているのに
相変わらずのらりくらりしているし

すっきりできそうなのが
また延びるのは忍びないけど
ここはガマンのしどころで
耐えていくしかないのかも
というところです