50過ぎてもやめられない

   とうとう還暦。 そしてバスケにハマる日々。     1人残されたじじの介護も。 あと愚痴吐き毒吐き。

勝利vv

愚痴は畳みます
あっぽーちゃんなオットさまの続き

16日から約2週間
もうあらゆるところで腹いせ(^^;)しまくって
(「無駄遣い」という名の…)
それでも思い出せばハラが立つ
という日々でしたが
今日問題が解決いたしました

昨年退職していた会社の倒産関連で
未払いだった賞与の振込み通知を素早く隠したオットさま

私には、振り込まれる金額は
「10万くらい」
とあやふやなこと言っておきながら
今日会話の流れで問いただしたところ
しぶしぶ通知ハガキを寄こしやがりました(゚∀゚)

どこが10万??
やはり予想通り賞与1回分くらいの金額でした

4月に招かれている結婚式にかかる費用と
(部下の結婚式で
 お祝い+京都までの往復交通費+礼服新調したりとか)
あと10万渡すことで手を打ちましたさ

これまでに
びみょーにキョドっていたオットさま
少しは後ろめたかったのねぇ(´-ω-`)
娘のおねだりにすんなり応じたり
なにかと私と娘たちとの会話に割り込んできたり

普段はなさらないこと
いっぱいなさってました(゚∀゚)

でも今日白状したことで
少しは肩の荷が下りたかな
お金は私が取ったカタチになっちゃったけど

それでも
今回のお金は臨時収入とかいうものでは全くなく
'08冬と'09夏に賞与が出なかったことで
別ポケットからは確実に出るべくして
お金は出ていったワケですから
(住宅ローンのボーナス払い分や、年払いの生命保険、学資保険分)
本来は遣うはずのないところのものなので
穴埋めは必要です

それにしても見えすいたウソをおっしゃるオットさま(´∀`)

そもそも振り込み口座を自分の口座にしている時点で
アウトーって感じなのに

?なぜ通知ハガキをすぐ隠したのか
→ホントにお金がおりるかどうかわからないしー
っておりるお金の振り込み通知のハガキやんか

?なぜおりる金額聞いたとき10万と言ったのか
→ハガキちゃんと見てなかったしー
あとからでもちゃんと見たら訂正だってできたはず
ってかハガキ見たら
振り込み金額も振り込み日も書いてあるのに
お金がおりるかどうかわからないはずがない

もう語るに落ちるってこのことですなー(゚∀゚)

でもまぁなんというか
完全に悪人にはなり切れないオットさまなのね

もういまはスッキリしたらしく
ご機嫌のご様子
よかったこと...( = =)

取り敢えず私の勝ち
みたいな(笑)

しかし腹いせに遣いまくった今月
それはそれは無駄遣いいたしましたとも(`・ω・´)
この穴埋めはどうしましょうかねぃ(;´∀`)

今年から家計簿つけるのを久し振りに再開し
なんとか予算内でやりくりしようとがんがって
1月2月は繰り越せるくらい切り詰めたのに
今月は予算をはるかにオーバーしております

なんかあったら無駄遣いに走ってしまうのは
この家計簿のストレスのせいもあるのだと
ひしひしと感じた3月

4月からはまた改めて
引き締めてかからねば(`・ω・´)